新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
健康診断
2006.02.09(木)
今日は合格した市役所の健康診断がありました。
内容は身長や体重測定、血液検査、聴力検査、レントゲンなど、特に変わったものはありませんでした。
今日健康診断を受けた人は15人前後いたので、採用人数が若干名でも10名程度は合格するものなのかもしれません。
ただ1次試験の申込数は500人以上いたようなので、倍率はかなり高いと思います。
今日来ていた人とも、この倍率でよく合格できたなぁというような話をしていました。

健康診断の後は4月に提出する住所届や給与を振り込む口座や通勤方法、その他いろいろな書類の説明がありました。
僕が民間企業に就職したときに提出した書類は2、3枚だったのに比べて今回は10枚くらい提出するものがあるので、このようなところが役所っぽいなと感じました。
僕の場合は正社員として働いた経験があるので、前の会社から勤務証明書をもらわなければならないので、連絡するのが少し気まずい感じがします。

その他に庁内報の新入職員の紹介に載せる自己紹介の文章も書かなくてはいけません。
それは260字以内と以外に長いので、少し時間をかけて書きたいと思います。

結構いろいろ提出するものがあるので、期限が遅いとはいえ早めに片付けたいと思います。

バイト最終日
2006.02.03(金)
今日がバイトの最終日でした。
先週は残業ばかりで忙しかったですが、今週は早く帰れる日が多く、
1週間があっという間に過ぎた感じがしました。
今日も6時半までの予定が、5時45分頃に帰ることができました。
今回のバイトは何も考えなくてもできる反面、体力的に辛いところも
あったので、明日はゆっくり休もうと思います。
やはり朝が早かったため眠いです。


定時
2006.01.31(火)
今日のバイトは初めて残業なしで帰れました。
先週の火曜日から始めて1週間経ちましたが、毎日必ず2時間以上の残業があって肉体的にかなり辛い日々でした。
やはり残業がないと精神的な影響もあるかもしれませんが、かなり
楽に感じます。
今日は定時の6時半に終わったんですが、職場まで遠いので結局
家に着いたのは8時頃になってしまいました。

通勤時間が長いということは思っていた以上に負担が大きいです。
特に帰りは仕事で疲れていて電車もある程度込んでいるので、すごく長く感じます。
やはり4月からは市役所から近いところに引っ越して、そこから通う方がいいかもしれません。
長時間勤務
2006.01.29(日)
今日もバイトがありました。
このところ毎日夜の12時頃に帰ってきているので、家に帰っても
風呂に入って寝るだけの生活が続いてました。
今日は10時頃に家に帰ってきたので、パソコンに向かう余裕も
ありました。

しかし連日、予想外の長時間勤務が続いています。
封筒に封入するための機械の調子が悪くて作業が進まないのが原因らしいですが、機械が動いてないときはバイトの人たちは何もできないので、かなり人件費の無駄だと思います。

時給が安いとはいえ、毎日10時間以上働いているので予想以上の
稼ぎになりそうです。

バイト
2006.01.24(火)
今日はバイト初日でした。
仕事内容は機械で封入された封筒をチェックするというものです。
仕事自体は簡単なんですが、量が半端なく多く、ずっと座りっぱなしで腰が痛くなりました。
勤務時間は6時半まででしたが9時過ぎまで残業だったので、体力的に辛かったです。
今日だけで何千通処理したかわかりません。
なんか今週は忙しいらしいので、しばらくは残業が続くらしいです。
また明日も朝早いので今日は早く寝て明日に備えたいです。
充電
2006.01.23(月)
久しぶりの更新になってしまいました。
別に何か用事があったわけではないですが、最近なんとなく無気力で何もやる気が起きませんでした。
市役所の合格通知が来てから約1ヶ月経ちましたが、それまでの
1日中勉強していた生活から急に緊張の糸が切れてしまったのかも
しれません。
これまで1年以上も勉強付けの生活だったので少しくらいのんびり
過ごしてもいいと思いましたが、もう1ヶ月くらいだらだらと過ごしたので充電は十分だと思います。

ということで最近はバイトを探していたんですが、今日、1週間くらい前に申し込んだところからバイトの連絡がありました。
不採用だと思っていたので申し込んだことすら忘れていて戸惑って
しまいましたが、明日からバイトを始めることになりました。
期間は1週間ちょっとの超短期バイトで時給も安いですが、多少
緊張感のある生活ができますし、引越しの資金も貯めなければ
ならないので、朝は早いですがしっかりやりたいと思います。


久しぶりの雨
2006.01.14(土)
今日は一日雨が降っていました。
東京では約2ヶ月ぶりのまとまった雨だったそうです。
今までほとんど雨が降らずに肌も荒れ気味だったんですが、
久しぶりに雨が降ると体や肌も楽になるような感じになります。
普段は雨が降ると不快な気持ちになるんですが、今日は乾いた
空気が潤った感じで気持ちよく感じました。
僕の乾いた心も潤ってほしいものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。