新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一人暮らし
2006.01.11(水)
僕が以前、民間企業に勤めていたときは一人暮らしをしていました。
会社までは家を出て30分くらいで着くところに住んでいたので、満員電車で通勤していたとはいえあんまり苦痛に感じませんでした。
実家から通っても1時間くらいで行けたんですが、やはり社会人に
なって親から独立したいということもありましたし、一人で暮らす方が余計な気を使わなくていいので気楽ということもありました。
その頃は帰宅時間が12時過ぎということがほとんどだったので、実家だと静かに家に入って静かにお風呂に入ったりと気を使わなくては
いけません。
やはり仕事帰りで疲れているときに余計な気を使わずに好きなことができる一人暮らしのほうが僕にとっては良かったと思います。

そのため公務員になっても一人暮らしをしたいと思っていますが、
どこに住むべきか迷っています。
やはり市役所に勤める場合はその市内に住んだ方がいいのでしょうか?
正直、僕の合格した市は交通の便があまりよくなく、少し離れた別の市の便利な場所に住むのもいいかなと思っています。
そこから通っても30分くらいで市役所まで通えると思うので、あまり
市役所に近すぎるよりはちょうどいい距離かとも思います。
ただ市の職員として市内に住むことによるメリットもあるような気がしますが、実際に働いてみないとわからないかもしれません。

どちらにせよ今は貯金が無いので引越し資金をためなければいけません。
もしかしたら就職しても貯金ができるまでは実家から通勤することになるかもしれません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/88-cb2f7164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。