新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
免許更新
2005.12.26(月)
今日は運転免許の更新に行ってきました。
今回の更新から優良運転者となったので、講習時間が30分となり
時間はあまりかかりませんでした。
優良といっても大学を卒業してから車やバイクはほとんど乗って
いないだけの無事故無違反です。
前回は初回更新だったんですが2回くらい違反をしていたので、
違反運転者ということで2時間の講習を受けました。

更新といってもやることは視力検査と講習を受けることくらいしかありませんが、視力検査はちょっと心配でした。
僕は普段コンタクトをつけているんですが、5年くらい前に作ったコンタクトなので視力が下がってだんだん目に合わなくなってきています。
しかも最近は公務員試験の勉強などで近くのものしか見ていなかったので、かなり視力が落ちたと実感しています。
案の定視力検査ではギリギリの状態でしたが、何とかパスした
ようでした。

講習ではビデオを見たり道路交通法の改正点などについての説明などでした。
今年から高速道路でもバイクの二人乗りができるようになりましたが、僕も普通自動二輪の免許を持っているので僕にも影響のありそうな
改正です。
これでどこでも二人乗りができるようになりましたが、首都高の一部
では日本で唯一二人乗りが禁止されているそうです。二人乗り通行禁止
そこには二人乗り禁止の標識があるそうですが、
僕は今回始めてその標識を見ました。
新しくできたものなのかはわかりませんが、その
標識は首都高にしかないらしいです。

講習の後、新しい免許証をもらって帰ったんですが、どうも免許証の写真はうまく写れないものですね。
前回よりはマシになりましたが、人に見せるのは恥ずかしいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/79-5e6413b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
