新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
クリスマスプレゼント
2005.12.22(木)
今日、11月に受けた市役所の合否通知が郵送されてきました。
ドキドキしながら封筒を開けて中の書類を読んでみるとこう書かれていました。

「・・・採用試験の結果、あなたを採用することに決定しました。」

なんと、合格していました。
これで来年から公務員として働くことができそうです。

それにしても今まで本当に長かったです。
合格通知を見たときはやはりうれしかったんですが、それ以上に
ほっとしたという気持ちも大きかったです。
去年の4月に会社を辞めてから1年8ヶ月にも及ぶ長期戦でしたが、これで僕の公務員試験への挑戦は終わりました。

思えばこのブログは来年の試験を受験するために始めたんですが、
思わぬ短期間で合格してしまうことになってしまいました。
来年受験する人で僕のブログを見て一緒に頑張ろうと思ってくれた
人がいるかも知れませんが、一足先に僕が抜けることになってしまい申し訳ありません。
来年受験する皆さんが、僕みたいに長期間苦しむことのないように
合格されることを祈っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色付きの文字
はじめまして。MiRiと申します。
コメントするのは今回が初めてですが、
いつも拝見しておりました。

「合格」おめでとうございます!!

ほんとうに、おめでとうございます!
私も、既卒・職歴ありで
今年ようやく合格できたので、
とても共感でき、自分のことのように
嬉しく思います。
世間の公務員への風当たりは
強いですが、
「全体の奉仕者」として
市民の方にとって住みよいまちづくりを
お互いがんばっていきましょうね。
では、長文失礼致しました。
2005/12/23(金) 10:57:40 | URL | MiRi #-[ 編集]
おだまきさん
本当におめでとうございます!!(^_^)

すこ~しだけ早いクリスマスプレゼントといったところですかね。

お互い来年の4月からの出勤となるんでしょうか?
少し休んで行政職員としてお互いがんばりましょう!!

ところで、これからブログの内容
どうしよう・・・
って感じじゃありません?

2005/12/23(金) 16:18:42 | URL | サノリ #-[ 編集]
>>MiRiさん、はじめまして。
MiRiさんのように自分のことみたいに喜んでもらえると
僕も嬉しくなります。
僕の友達はほとんど社会人で、僕の公務員試験について
冷めた見方をする人もいるので、喜びを共有できる人が
いるととても嬉しいです。

公務員への風当たりは強いと思いますが、それは覚悟の上で
公務員試験を受験してきたので、それに負けずに仕事を
していきたいと思います。
MiRiさんも市役所に合格されたということなので、
お互い頑張りましょう。


>>サノリさん
ありがとうございます。
僕は採用漏れはないようなので、来年4月から
働くことになるみたいです。
まだスタートラインに立てただけなので、また4月から
頑張りましょう。

ブログのことですが、まだ何も考えていません。
まだ終わりにしようとは考えていないので、公務員試験のことを
中心に続けると思います。
ただこれからの予定は健康診断くらいしかないので、
ネタが続くかが心配です。

2005/12/23(金) 18:50:54 | URL | おだまき #-[ 編集]
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
合格おめでとうございます!
まさにクリスマスプレゼントですね。
1ヶ月以上合否がわからないのも
体にはあまりよろしくないとは思いますが、
その分、喜びも大きいものと思います。
自分も来年続くことができるよう頑張ります。
今年のクリスマスプレゼントは、スー過去で
いいですw

これからも更新期待してますね!
2005/12/23(金) 23:10:14 | URL | HO-TA #tx3PY1pU[ 編集]
>>HO-TAさん、ありがとうございます。
面接後の約1ヶ月は結果が気になってしょうがなかったです。
ただその間もちゃんと勉強していたのを神様が見ていて、
合格というクリスマスプレゼントをくれたのかもしれません。
HO-TAさんにはクリスマスまで苦しまずに早めに合格するように
祈っています。
これからも頑張ってください。応援しています。

2005/12/23(金) 23:45:47 | URL | おだまき #-[ 編集]
合格おめでとうございます!いつもブログを拝見していたものです。
今年25歳で大学を卒業して現在無職、秋から一年発起して公務員めざして勉強しています。でも不安で不安で仕方ない気持ちに負けそうになることもありました。そんなときにこのブログを見て、励まされました。あとに続けるようにがんばります。
ブログ続けてくださいね。
2005/12/29(木) 21:33:59 | URL | たけ #-[ 編集]
たけさん、ありがとうございます。
僕も受験しているときは不安でしたが、最後まで諦めずに
食らいついていけば何とかなると感じました。
今は精神的にも辛いかも知れませんが、辛ければ辛いほど
合格に近づくと思いますので頑張ってください。
ただ健康には気をつけてください。
ブログはしばらく続けようと思います。
4月からは実際に働いた感想なども書こうと思います。
2005/12/30(金) 23:23:47 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/76-ba3ed04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
