新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼寝
2005.12.18(日)
最近は寒くなってきたので暖房をガンガンにつけているんですが、
部屋が暖かくなると眠くなってきます。
特に昼食後の満腹時に難しい問題などをやっていると激しい睡魔に
襲われます。
そういう時もなんとか勉強しようとしますが、時間だけがかかって
内容はあまり進まないので効率が悪いです。

そういうときは思い切って昼寝をする方がいいかもしれません。
昼寝を15分くらいすると、昼寝をしないときよりも効率があがる
という研究結果もあるそうです。
そのため昼寝の時間をつくっている会社もあるらしいです。
また昼間の15分程度の昼寝は夜の睡眠の1時間分の効果があり、
昼寝をすることによって夜も熟睡しやすいということもあるそうです。

ということで、これからは昼に眠くなったら無理をせずに昼寝を
しようと思います。
ただ30分以上昼寝をすると熟睡モードに入ってしまい逆効果に
なってしまうそうなので寝すぎに注意します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/67-d296988f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。