新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民法の勉強不足
2005.12.17(土)
民法の勉強をしていると、去年は民法が勉強不足だったなあと
思います。
一応今年は民法は一通り終わらせて試験を受けたんですが、今
民法を勉強していても覚えていることが少なく、初めて勉強している
ような感じになるようなこともあります。

去年から民法は苦手だと感じていたので結構時間をかけて勉強して
いたんですが、途中から民法は諦めムードになってきました。
そのため国家Ⅱ種の試験では全然民法を選択するつもりはなかったんですが、政治学や行政学に自信が持てなかったということと、民法が他に比べて難易度が低そうだったということで予定外に民法を選択してしまいました。

今となってはもっと民法に力を入れておけばよかったと思いますが、民法は範囲が広いのに他の科目と配点が同じということでモチベー
ションがあがらなかったのかもしれません。
でも来年から国Ⅱでは民法も2科目に分かれて配点が高くなった
ので、しっかり時間をかけて勉強したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/66-59875913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。