新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
2年前
2005.12.12(月)
僕が公務員試験を目指そうと思ったのは2年前の12月頃です。
その頃はまだ仕事をしていたので、仕事をしながら勉強して公務員
試験を受けようと考えていました。
そのため本屋で参考書や問題集を買って勉強を始めたんですが、
実際に始めてみると全然勉強時間が取れませんでした。

だいたい仕事から帰ってくるのが12時頃だったので、それからシャ
ワーを浴びたり洗濯をしたりすると勉強を始めるのが1時頃になって
しまいます。
勉強を始めても仕事で疲れきっているのでどんなに頑張っても1時間から1時間半くらいしか勉強できません。
そのぶん週末に取り戻したいところですが、だいたい土日のどっちかは休日出勤になってしまいますし、残った一日も一週間の疲れが溜まっているので一日中勉強するということもできませんでした。

結局1ヶ月間仕事をしながら勉強していましたが、合格できるほどの勉強時間を確保できそうにないということと体力的にも辛いと思ったので仕事をしながらでは無理だと思いました。
そのためしばらく考えた結果、会社を辞めて公務員試験に専念しようと思い3月いっぱいで退職することになりました。

それから2年たちましたが、なんかあっという間に時間が過ぎたように感じます。
会社の同期の人はこの間社会人として2年分の経験をつんでいて、自分は勉強だけして全然成長していないと思ってしまうので焦って
しまいます。
そのため最近は早く合格して早く働きたいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/61-4d979b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
