新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去問の難易度
2005.12.08(木)
スー過去などで過去問をやっていると思うんですが、10年以上前の
問題になると国Ⅰでも難易度が低いなあと感じます。
国Ⅰの問題も国Ⅱの問題も選択肢一つ一つの文章も短いですし、
問われていることも複雑ではないのでわかりやすいと思います。

それに比べて最近の問題は文章も長く難しいので、解説を見ても
よくわからないことがあります。
そのため1問解くのに時間がかかってしまいますし、本番でも
このくらいのレベルの問題が出るのかと思うと嫌になってきます。

今年の国Ⅱの受験では行政法で最近の難易度の高さを実感して
しまいした。
行政法は結構しっかり勉強していたのである程度自信はあったんですが、実際に問題をやってみると全然わからず、7問中2点という
散々な結果になってしまい、これが国Ⅱで1次不合格になった最大の原因だと思います。

ただ昔の問題の難易度の低さをねたんでもしょうがなく、実際に
僕が受けるのは最近の難易度の高い問題なので、今はそれに対応
できるように勉強するしかありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の国Ⅱの行政法はかなり難易度が高かったですよね。自分もかなり面くらいました。
2005/12/11(日) 12:30:04 | URL | sin #-[ 編集]
>>sinさん
行政法の問題を解いていて難しいと感じたので他の科目を選択しようかと思ったんですが、他の科目も自信が無かったので結局勉強時間を割いた行政法を選択してしまいました。
科目によって難易度も違うので、色々な科目を選択できるように勉強する必要がありますね。
2005/12/12(月) 23:35:10 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/59-bb98b056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。