新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
--.--.--(--)
態度も大事
2005.10.09(日)
今日はプレゼン用の模造紙を買いに行ったついでに図書館に行ってプレゼンの本を借りてきました。

プレゼンでは自分の身体全体を使ってアピールするのが
効果的だそうです。
棒立ちで話すのではなくジェスチャーを大きくして
相手に話しかけたり、
原稿を見て下を向いているのではなく相手を見て話したり、
ずっと同じ位置に立っているよりも少しくらい場所を移動したほうがいいということです。
あとは声を大きくする、表情を豊かにする、姿勢をよくするなど
ありますが、
こういうことは頭ではわかっていても本番になると緊張してなかなかできないものではないでしょうか。
やはり事前にちゃんと準備して自信を持って本番に挑めば堂々とした態度でできると思います。

ちなみに滑舌を良くするためには早口言葉がいいらしいです。
例として「お綾や親にお謝りなさい」という早口言葉があったのですが、結構難しくないですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/5-426eedff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
