新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
2次試験結果
2005.11.25(金)
今月始めに受験した市役所の2次試験の結果が郵送されてきました。結果は、合格でした。
あんまり自信はなかったんですが、なんとか3次試験に進めたので
よかったです。
来週面接試験を受けることになったので、これから面接対策を
しっかりやりたいと思います。

今回の2次試験合格者数の人数はわかりませんが、例年3次試験の倍率がかなり高いようです。
そのため面接がかなり重視されていると考えられるので、今までのように可もなく不可もなくという感じでは確実に不合格になってします。
少しでも面接官の印象に残るようにしたいと思います。

今回受験した市は、僕にとっては縁もゆかりもない場所です。
そのため面接の前に実際にその市に行って歩いてみたいと
思います。
そうすればその市の問題点も見えてくると思いますし、志望動機にも説得力が出ると思います。
普通に面接を受けるだけではどうしても地元の人の方が有利になってしまい、合格するのは難しくなってしまうのでそのくらいのことはやりたいです。
おそらく今回の面接が今年最後の公務員試験になると思うので、
くいの残らないよう全力で挑みたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おだまきさん、はじめまして。
いよいよ面接ですか。
がんばってください!
私も他県の自治体を受験しましたが、志望動機など難しく、つっこみどころ満載ですから気をつけてくださいね。
今自分の居住している自治体や同規模の自治体とよく比較して合格を掴み取ってください。
2005/11/26(土) 10:04:50 | URL | サノリ #-[ 編集]
サノリさん、はじめまして。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
受験する自治体だけではなく、他の自治体との違いを絡ませながら志望動機を考えれば説得力が増すかもしれませんね。
逆に市外だからこそ気がつくこともあるかもしれません。
試験まではあまり時間がありませんが、このこと頭に置きながら志望動機を練り直し、その自治体でしかできないことをアピールしたいと思います。
2005/11/26(土) 13:23:23 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/47-3f360fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
