新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
目覚まし時計
2005.11.21(月)
最近、朝がなかなか起きられません。
寒くなってきたということもあると思いますが、それよりも目覚まし時計の音にも気づかないときがよくあります。

今使っている目覚まし時計は1回止めても5分おきに鳴るスヌーズ
機能がついているんですが、朝気がつくと目覚ましのスイッチが入ったままの目覚まし時計が横においてあります。
どうやら時間がたって短針がずれてアラームが鳴らなくなるまで、
無意識のうちに止め続けているのか、気がつかずに音が鳴りっぱなしになっていたのかしていたらしいです。

僕は朝が弱いので起きたいと思う時間の20分前に目覚ましをセットして、スヌーズ機能をフル活用して少しずつ目を覚ましていくんですが、それがよくないのかもしれません。
目覚ましが鳴ってもまだ寝ていられるという意識があるためにその音が嫌な音に聞こえず、2度寝の気持ちよさを連想させる音に聞こえてしまって目が覚めないんじゃないかと思います。

以前、目覚ましを仕事に遅刻するギリギリの時間にセットすると言う人がいましたが、それはかなり有効な方法なのかもしれません。
そうすれば目覚ましの音が遅刻と隣り合わせの恐怖の音に聞こえて、飛び起きることができそうな気がします。

僕は試験などの絶対に早く起きなくてはいけない日は携帯のアラームを使います。
そのため僕にとっては携帯のアラームの音が緊張感のある音に聞こえて確実に起きることができます。
でも携帯を普段から使ってしまうと感覚が麻痺してしまって、大事な日に起きられないということになるかもしれないので試験の日以外は使わないようにしています。

明日からはスヌーズ機能に頼らずに起きたい時間ぴったりに目覚ましをセットしてみたいと思います。
まずは目覚ましが鳴ったら起きるという習慣をつけたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクに加えていただきありがとうございます、私は一ヶ月の職歴ですが、面接で不利だと感じたことはありませんでした☆今後ともよろしくです。
2005/11/22(火) 20:24:01 | URL | sin #-[ 編集]
面接では過去のマイナス面より、採用後の未来についてのアピールのほうが重要かもしれませんね。
僕も面接のときは経歴のことなどをハンデだと思わずに前向きに挑みたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2005/11/22(火) 23:38:54 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/44-9a4c34ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
