新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経済系科目
2005.11.16(水)
最近は法律系や政治系の科目ばかり勉強していて、ミクロ、マクロ、財政学などの経済系の科目は全くやっていません。
僕はなぜか経済系の科目が得意で、あまり勉強に時間をかけなくても点が取れました。
多分、専門科目の中ではずば抜けて勉強時間が少なかったと思いますが、本番では得点源になっていました。
逆に一番時間をかけたと思われる民法が本番では捨て問みたいな扱いになってしまったので、かなり効率の悪い勉強方法だったと思います。

そういうことなので経済は年明けに一通り終わらせて、本番前に確認のためにもう一度やれば十分じゃないかと思っています。
経済系科目にあまり時間をかけずに、その分を法律系や政治系の科目にかけたいです。

来年から国家Ⅱ種の経済がミクロとマクロに分かれて問題数が増えるので、僕にとってはうれしい限りです。
ただ来年から財政学と経済事情が合体してしまったのが痛いです。
僕は経済事情と経済史が苦手で全然勉強していなかったので
点数が取れるか心配です。
経済史という名前も消えてしまったのでどこかで出題されるかも
しれません。
経済事情と経済史も今年は勉強しなければならないようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。自分は現在26歳で公務員目指してるものです。

国2は経済苦手な自分にとっても2つに別れてよかったです。
良かったらブロブに遊びにきてください。
2005/11/19(土) 14:53:52 | URL | ちょび #TY.N/4k.[ 編集]
ちょびさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お互い26歳で高齢ですが、負けずに頑張りましょう。
2005/11/19(土) 23:56:22 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/40-27dd1628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。