新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時計の音
2005.11.10(木)
昨日の夜はなぜか時計の針の音が気になって
なかなか寝付けませんでした。
時計の音なんて毎日聞こえているはずなのに昨日に限って
やけに耳に付いて眠れませんでした。

疲れているときは布団に入ったらすぐに寝てしまうので、
あまり体が疲れてないのかもしれません。
最近は座っていることが多く特に運動もしていないので
体が疲れるようなことはしていません。
なんとしても公務員試験に受からなければいけないという精神的な
疲れはあるんですが、むしろそれは不眠の原因になりそうです。

夜時計の音が気になったせいか、今日勉強しているときも時計の音が気になってしまいました。
普段気にしていないと全く聞こえない音なのに、気になってしまうとかなり大きい音に聞こえてしまうので不思議です。
でも考えてみるとテレビを見ているときなど自分の好きなことをやっているときは電話の音も聞こえないくらい集中できるのに、
勉強しているとちょっとした事で集中力が途切れてしまうことが今までも結構あります。

家で勉強しているときにパソコンのハードディスクがいきなりカリカリ音を立てたことが気になったり、自習室で勉強していても前に座っている人の微妙な動きが気になったり、授業のときも一番前に座っている人の先生の話に対する反応が気になってしまったり、どうでもいいことが勉強の妨げになってしまうことがあります。
もう少し勉強に対する集中力をつけたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクについて
http://koumuin-net.matrix.jp/ の管理人です。

当サイトでリンクを貼らせて頂きました。
リンク先のページは
http://koumuin-net.matrix.jp/sougolink.html です。
よろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
2005/11/11(金) 01:19:20 | URL | 公務員試験networkの管理人 #mQop/nM.[ 編集]
公務員試験networkの管理人様、ありがとうございます。こちらもリンクに追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。
2005/11/12(土) 23:48:03 | URL | おだまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/35-ff603d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 某J教育出版の教材が今日到着、しめて6万円なり。ガイダンステキストを読んだ後にとりあえず憲法のテキストから開始。でも、こんなに薄くて情報量大丈夫かな?100ページしかない。まあ、それだけ情報が厳選されてるってことかな。あしたは問題を解いてみよう。
2005/11/11(金) 00:44:25 | ヒトリの馬鹿力 公務員試験受験日誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。