新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ独立・フランス革命
2005.11.07(月)
今日は夕方に休憩がてらNHKの高校講座世界史を見ていました。
今日のテーマはアメリカ独立とフランス革命という公務員試験でも出題されそうなテーマだったので、ちょっと集中して見ていました。
見た後に世界史のテキストで復習したんですが、流れがわかっているので世界史の苦手な僕でもあまり苦もなく頭に入れることができたと思います。来週も高校講座→テキストで復習というパターンでやってみたいと思います。

高校講座ダイジェスト
・アメリカ独立
 イギリスが印紙法、茶法などを制定→ボストン茶会事件
 →大陸会議開催→独立戦争開始
 →トマス=ペインの「コモンセンス」がベストセラー
 →独立宣言公布

・フランス革命
 アメリカ独立戦争の支援で財政難
 →第一身分・第二身分への課税を検討
 →第一身分・第二身分が三部会の開催を要求
 →三部会で第一身分・第二身分と第三身分が対立
 →第三身分の国民議会(球戯場の誓い)
 →バスティーユ牢獄襲撃→フランス革命
 ジャコバン派の恐怖政治→ナポレオンが皇帝になる
スポンサーサイト

テーマ:公務員試験 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/32-ac74059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。