新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記憶力
2005.11.03(木)
年のせいかどうかわからないですが、最近記憶力が低下してるなぁと思うことがあります。
大学受験の時と比べて明らかに物覚えが悪くなっていると感じます。勉強のことだけではなく、日常生活の中でもそう思うことが多くなりました。銀行で振込みに行こうとして家を出たのに銀行に行くのを忘れたり、買い物に行ったら必ず一つは用事を忘れてしまいます。トリビアの泉の明日使える無駄知識も、明日まで記憶に残ってなくて使えない状態です。

そのせいで政治学や行政学などの暗記科目が苦手になったのだと思います。法律系の科目も判例など暗記することは多いですが、理解しながら覚えられるので頭に残りやすいというか関係のある文章を見るとそれにつられて頭から出てくるという感じなので、政治学などでも丸暗記ではなく何か他のものとの因果関係など理解しながら記憶していければ頭に残りやすいかもしれません。

あと読むだけではなく人間の五感を使えば記憶に残りやすいらしいです。さすがに味覚や臭覚は勉強においては使いにくいですが、覚えたいことは手で書いたり声を出してそれを耳で聞いたりすればいいのかもしれません。ただ声を出すというのは自習室などではできませんし、一人で家にいて誰もいないときでもなんとなく恥ずかしい気がして気が引けます。僕ができそうなのは覚えたいことを紙に書くくらいですが、どうしても覚えられないときは最後の手段として声を出して聴覚に訴えるかもしれません。でも今はは視覚と触覚だけを使ってやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/28-c73f89b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。