新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復習
2005.11.01(火)
この土曜日曜月曜の3日間はいろいろと(遊びの)予定があったのでほとんど勉強できませんでした。そのため今日はその分を取り戻すつもりで勉強しました。

僕は勉強するときに前日の復習もやっているんですが、3日間勉強しなかったので今日は金曜日の分を復習しました。前日の復習とは違い、4日もたっていると想像以上にやったことを忘れています。
いつもは復習にそんなに時間はかからないのですが、今日は改めて覚えなおすことが多くて結構時間をかけてしまいました。
あらためて次の日に復習することの大事さを実感したのと同時に、次の日に復習するだけで足りるのかなぁという不安も感じてしまいました。思った以上に頭から抜けていたので、復習してもそれから何日かたったら同じように頭から抜けているようで心配でした。
かといって復習の時間ばかり増やしていてもなかなか先に進めませんし、公務員試験は科目数が多いので一つの科目ばかりに時間をかけるわけにもいきません。ある程度妥協をしつつ効率のいい勉強をしていかなくてはいけないので難しいところです。

まあ、しばらくは今までどおり前日の復習をしながら勉強していこうと思いますが、ちょっと心配なので問題集の半分くらいまで終わったら始めからざっと一通り目を通す程度のことはしようと思っています。人間の記憶は繰り返すことによって定着するらしいので、あせらずに繰り返しやることによって記憶を定着させていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/26-507fb501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。