新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
--.--.--(--)
集中力
2005.10.27(木)
最近、なんだか勉強に集中できないことが多いです。
勉強していても気がつくとボーっとしていたり、合格したらどこに住もうかなど余計なことを考えていることが多くなり、勉強時間のわりにあまり内容が進んでいないということがあります。机に向かって問題集を開いている時間が長い分、勉強した気になってしまうので、ただの自己満足になりそうで危険です。

ただ一日中集中力がないわけではなく、集中できる時間と集中できない時間があります。そして僕が一日の中で一番集中できる時間というのが風呂上り直後です。なぜかお風呂出てきた後はそれまでとは比べものにならないくらい集中でき、どんどん頭に入ってくる感じがします。短い時間で内容の濃いことができるので、かなり充実した時間が過ごせます。たぶんお風呂に入ることによっていい気分転換になり、血の循環も良くなり脳にも新鮮な血液が送られることによっていい影響があるのではないかと思います。

風呂上りと同じような状態になる休憩を昼間にも取ることができれば勉強の効率が上がると思い、今はどのような休憩方法がいいのかを考えています。いい気分転換になって血の循環を良くするということでまず思いついたのがスポーツですが、なかなか休憩にちょうどいいようなものが思い浮かびません。リラックスしてできるような体操みたいなものをこれから考えてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/22-01adcbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
