新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国Ⅱの行政法
2005.10.21(金)
僕の法律系の苦手科目は民法ですが、国家Ⅱ種を受験するにあたってそれよりも不安なのは結構得意だと思っている行政法です。
民法は不安とはいえ国Ⅱの問題はそんなに難しくないので何とかなりそうな気はしますが、今年の行政法はかなり難易度が高く今年の試験では7問中2点でした。
国Ⅱ以外の試験では行政法は政治系科目のできの悪さを補うような感じでしたが、国Ⅱでは逆に行政法に足を引っ張られる形になってしまいました。
問題を解いているときに難しいとは感じていましたが、行政法は得意だという意識と政治系科目を選択する自信がなかったということで行政法を選択してしまったんですが、自己採点をしてみると政治学や行政学を選択したほうが点数が高かったという結果になってしまいました。
やはり政治系科目に苦手意識があったために選択の幅を狭めてしまいました。来年は行政法が難しい時に政治系科目を選択できるように今からこつこつと勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/16-118140d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。