新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
政治系科目
2005.10.20(木)
僕は政治系の科目が苦手で、今までの公務員試験でもかなり足を引っ張っていたと思います。自分としては特に苦手意識はないんですが、何回やっても記憶が定着しないという感じで試験になると問題が解けないことが多いです。特に学者の名前と学説の組み合わせが覚えられず、学説は理解していてもそれがウェーバーなのかラズウェルなのかということでこんがらがってしまうことがよくあります。かといって政治系科目を全て捨ててしまうことはできません。

そこで苦手を克服するために、これから少しずつですが毎日政治系科目に触れていようと思います。少しずつにすることによって自分があまり苦痛と感じないようにすることと、次の日に復習をしやすくして前日覚えたことの確認をすることによって記憶の定着が良くなることを狙っています。やはり人間の記憶は反復することによって定着するらしいので、こまめに復習したほうが残りやすいと思います。

そこで早速紀伊国屋に行って、スー過去政治学を購入してきました。スー過去ではテーマが30個に分かれているので、1日1テーマで進めれば1ヶ月で1周することができます。1テーマ5、6問あるので、1問10分かけたとしても1時間くらいで終わります。一応、政治学は一通り勉強しているのでそんなに時間はかからないと思いますが、1日1時間をめどにやっていきたいと思います。


公務員試験 新スーパー過去問ゼミ 政治学
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/15-112e7733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。