新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
スポンサーサイト
--.--.--(--)
判例六法
2006.04.05(水)
今日は一日中、部屋の中で偉い人の話を聞いてました。
途中でビデオなども見せられてずっと睡魔との闘いでしたが、内容はこれから公務員として働いていくためには必要なものだと思いました。
やはりこれからも公務員試験以上に法律の勉強が必要になってきそうです。
帰ってから公務員試験の時に使っていた判例六法を奥から出してきて少し懐かしい気分になりました。

これから公務員試験を受けようとして判例六法を買おうか迷っている人もいるかもしれませんが、就職してからも使えると思うので買っても損はないと思います。
そのため就職後も使うならば、公務員試験用の判例六法よりは普通の判例六法の方がいいのかもしれません。

配属されたら法律の勉強から始まると思うので、判例六法を使うことが多くなるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
お久しぶりです。

おだまきさんももう公務員の一員なんですね~。研修の日々を読んでて、来年もこういうことが書けたらな~って思います。

法律はやはり公務員の仕事をする上では基本なんですね。分かってるつもりではいますが、法律が苦手な自分は結構心配ですw問題はなんとか解けるんですけどね。

とはいえ、嫌いではないので試験を考えずに判例六法をじっくり読んでいられるような生活ができるように今は頑張ります(`・ω・´)
2006/04/05(水) 23:39:12 | URL | HO-TA #tx3PY1pU[ 編集]
公務員試験のSNS、fufunyanの日記
公務員試験のSNS(ソーシャルネット)を運営しています。
無料参加のミクシィのようなコミュニティです。
受験の方はたくさん参加されています。
http://atpne.jp/fufunyan/
今は、オープン参加できるようになりましたので、参加したい方どうぞ宜しくお願いします。

また、外部ブログfufunyanの日記
http://d.hatena.ne.jp/fufunyan/
とリンクしていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2006/04/06(木) 13:58:29 | URL | fufunyan #-[ 編集]
>>HO-TAさん
お久しぶりです。
まだ研修中で配属された後、どのような仕事をするのかわかりませんが、理解しなければいけない法律、条例はかなりの量ありそうです。
僕も法律は嫌いではありませんでしたが、ちゃんと仕事をこなせるか
心配です。

判例六法は目的もなく見ていても眠くなるだけなので、
目的を持って読んだ方がいいみたいです。
ただ気楽に判例六法を見ていられるのも今のうちだけかもしれません。


>>fufunyanさん
リンクはいつでも歓迎します。
リンクに追加しておきました。
2006/04/06(木) 22:52:00 | URL | おだまき #-[ 編集]
ありがとうございます。
こちらも早速対応します。
2006/04/12(水) 21:20:21 | URL | fufunyan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://odamaki.blog28.fc2.com/tb.php/101-3dd7897d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
