新人公務員の挑戦-高齢受験生のその後
会社を退職して公務員試験を目指してなんとか合格。年齢制限ぎりぎりのおじさんルーキーの奮闘記です。
--.--.--(--)
花粉症
2006.02.11(土)
最近、花粉症の症状が出始めてきました。
2日前の健康診断のときは風が強くて花粉が飛んでいたせいか鼻水とくしゃみが止まらずに辛かったです。
寒かったので初めは風邪かと思ったんですが、風邪の症状とは少し違うなあと考えているうちに、花粉症っぽい症状だと気がつきました。
僕は10年以上前から花粉症になり毎年花粉症で苦しめられていて、少しでも花粉が飛び始めると敏感に反応してしまいます。
今年は花粉は少ないそうですが、僕の場合は花粉が飛んでしまえば量に関係なく最大限に反応してしまうみたいです。

2月中はまだ症状は軽いんですが、3月になると薬を飲まないと生活
できないくらいになってしまいます。
毎年病院に行って飲み薬、目薬、点鼻薬の3点セットをもらって来るんですが、春はこの3点セットが欠かせません。
もし薬を切らしてしまうとその日は地獄のような1日を過ごすことになってしまいます。
ただ薬を飲んでおけば花粉症だということを忘れるくらい効果があるので、巷で話題の花粉症対策グッズなどに頼る必要はありません。

そのおかげで去年の春も花粉症に悩まされること無く、勉強に集中できたと思います。
花粉症の季節は公務員試験にとっては模試が多かったり試験直前の追い込みなどでかなり大切な時期だと思います。
この時期に花粉症に悩まされて勉強に集中できないと試験の結果にも大きな影響が出てしまうと思うので、病院に行くなどしてしっかりと
花粉症対策もする必要があると思います。


健康診断
2006.02.09(木)
今日は合格した市役所の健康診断がありました。
内容は身長や体重測定、血液検査、聴力検査、レントゲンなど、特に変わったものはありませんでした。
今日健康診断を受けた人は15人前後いたので、採用人数が若干名でも10名程度は合格するものなのかもしれません。
ただ1次試験の申込数は500人以上いたようなので、倍率はかなり高いと思います。
今日来ていた人とも、この倍率でよく合格できたなぁというような話をしていました。

健康診断の後は4月に提出する住所届や給与を振り込む口座や通勤方法、その他いろいろな書類の説明がありました。
僕が民間企業に就職したときに提出した書類は2、3枚だったのに比べて今回は10枚くらい提出するものがあるので、このようなところが役所っぽいなと感じました。
僕の場合は正社員として働いた経験があるので、前の会社から勤務証明書をもらわなければならないので、連絡するのが少し気まずい感じがします。

その他に庁内報の新入職員の紹介に載せる自己紹介の文章も書かなくてはいけません。
それは260字以内と以外に長いので、少し時間をかけて書きたいと思います。

結構いろいろ提出するものがあるので、期限が遅いとはいえ早めに片付けたいと思います。

バイト最終日
2006.02.03(金)
今日がバイトの最終日でした。
先週は残業ばかりで忙しかったですが、今週は早く帰れる日が多く、
1週間があっという間に過ぎた感じがしました。
今日も6時半までの予定が、5時45分頃に帰ることができました。
今回のバイトは何も考えなくてもできる反面、体力的に辛いところも
あったので、明日はゆっくり休もうと思います。
やはり朝が早かったため眠いです。


